自由度の高い職場

職員インタビュー、今週は男性看護師のSさん

 

 

「多摩病院に勤務する前は、重症心身障害児の病棟で働いていました。僕は新卒のスタッフでしたから、親との関係、医師との関係も、ベテランのようにはいきませんでしたし、毎日決まったことを繰り返す仕事をしていると、閉塞感を感じていたんです。もっと患者さんと相談しながら、計画を立てていくといった自由度の高い仕事がしたいと思ったんです。先輩に相談すると、『君が求めることは精神科ならできるよ』って、アドバイスもらい、多摩病院に就職しました。自分が想像していた以上にいろいろなことができました。患者さんと相談する時間もあるし、カンファレンスで意見交換できるし、医師に提案もできる。今、やりたい仕事ができていると思います。それに、男性看護師もワークライフバランスを大事にできるっていいですよね。僕の職場で、2人続けて男性看護師が育休取ったんです。僕がとるかどうかはわからないけど、こういうことって、うれしいですよね。」