職員研修イロイロ(2)

年間を通して職員対象の研修会があります。

「医療安全研修」では

多摩病院の医療安全管理~ヒヤリハットのその後~

という研修会を行いました。

 

職員の皆さんがヒヤリハットしたことを

レポートにしてどんどんと提出してもらっていますが

その後にどんな改善があったのか

例をあげて紹介してくれましたのでそのほんの一部を掲載します。

 

・各病棟に低床ベッド。転落のヒヤリハットが減りました

・患者さんの声から生まれた屋根付きベンチ。暑さが少し和らぎました。

・段差に虎柄テープ。つまずきが減りました

・ヒヤリハットをすぐ書く用紙。ぶら下がっているので便利。すぐ書けます。

・院内安全お散歩マップ。ちょっと気を付けると安全です。

 

まだまだたくさん紹介されました。

職員や患者さんのちょっとした気づきが小さな改善を生みます。