違いの「発見」が楽しい

 

職員インタビュー4人目は 精神保健福祉士のSさん

 

<精神保健福祉士の仕事に就きたいと思ったのは?>

―大学で学んでいた時、精神障がい者の方たちの「生きづらさ」って、周囲にはわかりにくいと思いました。そういう方々のお手伝いが出来たらいいなと思っていたので、以前は高齢者のデイサービスで働いていたんですけど、引っ越しを機に多摩病院に就職しました。-

 

<働き心地はどうですか?>

7年間で、子供を二人産み、産休と育休を取りました。休みがとりやすく、子育てとの両立ができる職場ですね。-

 

<多職種と働いていていかがですか?>

 

―立場や職種によって考え方が違うことがありますが、そうかそういう考え方もあるんだって「発見」できるのが、楽しいですね。これまでは自分がどう考えるかが中心でしたが、これからは他の人はどう考えるのかを意識して働いていきたいですね。-