合言葉は「心地よく」と「楽しく」

 

職員インタビュー5人目は施設課のYさん

 

「仕事は建物・設備の維持管理や備品管理です。ちょっとしたことでは蛍光灯の交換やトイレや流しのつまり等の修理。法律で決められている電気点検、水質管理の受水槽の清掃、年2回以上の防災訓練なども行っています。学校の用務員の仕事と思っていただければ解りやすいですかね。直接、患者さんに携わる仕事ではありませんが、出来るだけ患者さんが心地よく入院生活を送っていただくための部署だと思います。」

 

「レクリエーション委員として、三大行事(運動会、夏祭り、文化祭)で、盆踊りや模擬店の提供、作品の展示などおこなっていました。コロナ禍となり行事を行うことが困難となりましたが、形を変えて患者さんに楽しんでいただいています。」「職員福利厚生として、納涼会、忘年会、スポーツ大会も行っていましたが、コロナ禍となり、代わりにビンゴ大会を提案し2か月かけて楽しんでいただいています。」

 

Yさんの合言葉は「心地よく」と「楽しく」です。