見えぬけれどもあるんだよ

どこからともなくキンモクセイの香りが風に運ばれてきます。

坂を上がって見上げると、その大きな木は金木犀(キンモクセイ)でした。

花言葉は「謙虚」。花の香りに比べ、花は控え目だからでしょうか。

ふと、童謡詩人金子みすゞの「星とたんぽぽ」の詩の一節を思い出しました。

 

散ってすがれたたんぽぽの、
瓦のすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根は眼にみえぬ。
  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ。

 

新型コロナウィルスの感染は収束に向かい、今一歩。

みえないものとの戦いでもあり、共存でもあります。

地面に根を張るように、職員たちが成長しているのだろう。

金木犀の香りをかぎながら、そんな思いが湧きました。