一人一人が準備

11月29日、改装した風2病棟に風3病棟の患者さんが移動しました。個室のある病棟になり、これまでの60床から55床になりました。認知症の患者さんの入院も積極的に受けていきたいと思います。

翌日、病棟の廊下を歩いていると「部長さん、きれいな病棟に引っ越したのよ!うれしい!」と患者さんが声をかけてくれました。「よかったですね」

調整改装工事段取り、廃棄品・新規購入品選択、当日の引っ越しの準備と、準備に準備を重ねました。当日は、、病棟職員はじめ、施設課や他病棟職員の応援もあり、引っ越し手順に従って淡々と進みました。

師長に、秘訣を聞くと、

「引っ越しのメリットを考えて、これを機に業務改善したいことを職員が知恵を出して、皆で決めていったことです。」

 

お疲れさまでした。