畑の収穫  

 

4月から畑をやりたいと希望する、12人ではじまった風3病棟の畑。

何を植えようか?からはじまり皆で集まり、ミーティング。

慣れない長靴にクワを持ち、水やり当番を決め雑草取り、

毎日シルバーカーを押しながらも「畑が見たい」と熱心に畑の世話に打ち込みました。

 

「土に触ると気分が良い」

「苗の成長に生きる力を感じます」

「無心になれてよい」

自然の恵みに癒されていました。

 

トウモロコシのひげが茶色くなってきたので、患者さんと収穫し、調理実習。

皆でとうもろこしを囲み、笑顔で食べることが出来ました。

前日に動物?鳥?に3本食べられてしまいました。

自然豊かな多摩病院らしいですね。

他にもきゅうり・ピーマン・さつまいもを育てています。

これからの実りも楽しみです。